トマトのボロネーゼ

仕上げにパルミジャーノ・レッジャーノや、グラナ・パダーノなどハードチーズをすりおろすと最高に美味しいです。赤ワインでおうちイタリアンで乾杯✨

[材料]  4人分

鎌倉オイルバジル 適量
牛豚合挽き肉 200g
トマト 3個
ミニトマト 12〜15個
人参 1/2本
にんにく 1かけ
塩、胡椒 適量
白ワイン 大さじ1
イタリアンパセリ 適量
リングイネパスタなどお好みのパスタ 4人分

[作り方]
  1. 鍋または深めのフライパンに鎌倉オイルバジルと、スライスしたにんにくを入れ、香りが出るまで弱火で炒め、続けて合挽き肉を入れ、火を強め、途中で白ワインを入れながら炒める。さらに小さめに角切りした人参も加え炒め、挽肉に火が通ったら一口大に切ったトマトを加えて蓋をし、しばらく弱火で煮込む。
  2. 深めの鍋にたっぷりのお水と塩を入れ火にかけ、お湯が沸騰し始めたら、パスタを加え時々かき混ぜながらアルデンテに茹でる。
  3. 鍋のトマトが煮崩れて甘みが出てきたら、塩と胡椒で味を整え、半分に切ったミニトマトを混ぜ火を止める。お湯を切ったパスタを器に盛りつけ、ソースをかけ、イタリアンパセリを散らす。

★鎌倉オイルにはこんな使い方も‥
パスタは茹でたてを食べるのが一番ですが、お弁当など、時と場合によってそれが難しいことも。そんな時は、是非パスタを茹でるお湯に鎌倉オイルと牛乳を少し垂らしてからパスタを茹でてみてください。時間がたってもパスタ同士がくっつかず、こしの残った美味しいハーブの香るパスタの出来上がりです。

20+

コメントを残す